夢の跡地

ちいさな夢を叶えたら書くブログ

12 猫背をなおす

 実は6月から猫背矯正に通っていた。数万かけて3ヶ月。効果はというと、まあ……確かに、まっすぐかな、という感じ。写真をもらって見たら、そもそも出だしの歪みが笑えるレベルだったから「確かにマシだな」という実感があった。それにしても、どうしてこんな、原始人なんだろうか、横顔(遠い目)
 セルフケアとして教わったストレッチが「かんたんなのに地獄」という責め苦だったもんで、三日坊主のわたしにはなかなかどうして過酷なセルフケアであった。何回かサボったけど、先生にすぐばれるから結局がんばった。えらい。真面目。ただ、全然体はやわらかくならない(そういうもんらしい)

 これからは筋力をつけねばならんらしい。背筋を伸ばすにしても背筋も腹筋もいるし、まっすぐ歩くにも脚には脂肪しかついとらん状況。猫背矯正に通って思ったのは、結局運動せんといかんのやな、ということだった。つらい。
 そんなわけで、次のステップは「筋力をつける」に決定。目指せ健康体。脱・虚弱体質! 伸びろ寿命! という心意気でぼちぼちがんばります。肩こりはぜんっぜん治らんわ。これも筋肉ないせいらしい。さすがわたしやで。