夢の跡地

ちいさな夢を叶えたら書くブログ

2023_004 眼鏡を買う

 肩こりも頭痛もひどくなってしまい、片頭痛の薬を常用するようになってふと気が付いたのです。「目、悪くなってね?」と。あまりにも遅い気づきだったのですが、まあ気づかないよりいいよね、と思い直し眼鏡屋へ。

 わたしの場合、どれだけフレームを安く済ませようとも、レンズがバカ高いので(国産! ブルーライトカット! 紫外線カット! 乱視ブレなし!)10万円くらいかかりました。ばかみたいでしょ。でも、これがわたしの生命線なんです。

 眼科医に「コンタクトレンズだと、被災したときにずっとつけていられないよ。家で被災するとは限らないんだから、眼鏡は必ず持ち歩いてね」と釘を刺されていたのです。そりゃあもう、ぐさぐさと刺されておりました。なんせ、わたしの視力は(裸眼で)右眼が0.003(なにそれ)、左眼が0.01という数値をたたき出しており、それはもう「力」でもなんでもないという状況なのです。幸い、乱視はそこまで強くないので、遠近はギリギリわかりますが、近視がひどいので裸眼の視界は新進気鋭の水彩画か、手振れ防止機能のないカメラで子どもが撮影した写真ばりに「ボケてブレている」という感じです。

 さすがに、なにかあったときに怖いな、と思ったのと、正直、コンタクト=おしゃれできる というわけでもないので、お気に入りの眼鏡で(暑い日は汗と格闘してますが)ご機嫌に過ごしたいと思います。これもある意味、コスパのひとつでございます。

 10年くらい視力下がりませんように。というか、今度見えにくくなったらそれはもう老眼ですわ。そうなったら潔く、老眼鏡買います。10万くらい出します。