夢の跡地

ちいさな夢を叶えたら書くブログ

07 財布を買う

 小銭はいつもパンパン、レシートをなかなか捨てられず、気づけばポイントカードが入らない。いつもそんなふうだから、当然最後は壊れる。形あるものいつかは壊れるって言ったって毎度毎度破壊してるんじゃ埒があかない。財布も消耗品。だけどもうちょっと長く付き合いたいよ、せっかくなんだから。

 と言うわけで、財布を買いかえた。今度こそポイントカードでいっぱいにならないように、アプリにできるものはアプリにして、そもそもポイントカードを普段持ち歩かないことにした。買い物する日にカードケース(というかきんちゃく袋)を持っていく。これしかない。これ以外ない。

 ネイビーの手のひらサイズのその財布は、キャッシュカードと免許証、そして保険証しか入らない。あとは小銭とお札。なんてちいさいお財布。これなら「財布が入らない」という理由でちいさめの鞄を諦めることもない。いつもA4が入るトートバッグだもんな、わたし。今度は財布が見つからないって言いだすかも。キャッシュレス時代に財布を買いかえてご機嫌、ってやっぱりアナログだなぁ。でも、お気に入りのかわいいものがある生活って、電子マネーでは生まれないよね。

 今度こそ、大事にします(します)